奈良県の王寺町でのお部屋探しはスモッティー王寺店におまかせ

よくある質問Q&A

店舗について

Q.店舗の営業時間を教えて下さい。

9時30分〜21時です。ご予約頂いたら営業時間外の対応もさせていただいおります。

Q.店舗の住所を教えて下さい。

〒636-0003
奈良県北葛城郡王寺町久度1-17-7エクセルハイツ王寺駅前205号室

Q.店舗の電話番号を教えて下さい。

0745-44-3160

Q.店舗のFAX番号を教えて下さい。

0745-44-3161

Q.どんなスタッフが対応してくれますか?

スモッティ―王寺店のスタッフはお客様の目線になって一歩先を考えられる様に、お部屋探しのプロとしてお客様にあった一番良い提案が出来る様に心がけてまので、まずはなんでもご相談ください。

Q.女性の一人暮らしのため、女性スタッフのおねがいしたいのですが?

弊社では社員の大半が女性スタッフです、女性ならではの、きめ細かいご案内を差し上げますのでご安心していただけます。
女性の一人暮らしには、女性の担当者についてもらい部屋探しをするのが一番です。

Q.車で来店したいのですが、駐車場はありますか?

スモッティ―王寺店の店舗正面に専用駐車場2台分ございますのでご利用ください。 
(リンクでお写真などわかる感じでお願いします。)

契約について

Q.お部屋を仮押さえ(仮予約)することはできますか?

できません。お部屋を押さえる(とりおきする)には、ご契約前提で入居申込みをしていただく必要がございます

Q.クレジットカード払いはできますか?

ご契約時の手付金は、クレジットカードでのお支払いが可能です。その他の初期費用、毎月の家賃は、お振込または口座振替でのお支払いとなります。

Q.仲介手数料は、誰が支払うのでしょうか?

宅建業法では、居住用については貸主様・借主様各々賃料の0.5ヶ月分以内(税別)となっております。ただしご承諾があれば貸主様・借主様の合計額で賃料の1ヶ月分以内(税別)と規定されております。

Q.契約(申込み)するときは親がいかなければいけませんか?

親御様が承諾されていれば、必ずしもご一緒にご来店いただく必要はございません。契約書類のご提出は郵送で、契約金のお支払いはお振込みで行っていただきます。

Q.未成年だけど、それでもお部屋を借りられますか?

未成年者の賃貸借契約は親権者の同意が必要になります。同意が確認できた後、入居審査を通ればお部屋を借りることができます。また、未成年者が契約者の場合は基本的に親権者が連帯保証人となります。
別の方法として、親権者自身が契約者となり連帯保証人は親族などにして契約するという形もあります。この場合なら同意は不要ですが、連帯保証人になってくれる親族を探す必要がございます。
なお、未成年者であっても同意が不要となる例外がございます。
それは、結婚していた場合です。一度でも結婚をしていると、20歳未満であっても法律的には大人として扱われます。よって親権者が存在しないため、同意自体が不要となります。

Q.ワンルームに2人で住む事は可能ですか?

弊社では、ワンルーム(1R)や1K、1DKの間取物件は単身者専用でご契約いただいております。お二人様以上のご入居をご希望の場合は、できる限り、1LDK以上の間取で物件をお探しください。
物件により可能なケースもございますのでご相談ください。

Q.ペットを飼育しているのですが、飼える物件はありますか?

弊社では、「ペット飼育可」や「ペット相談」の物件も多く取り扱っておりますので、お客様の希望に合った物件をご紹介させて頂きます。

Q.広告に記載している「即入居可」の物件は当日入居できますか?

残念ながら、即入居可=当日入居という意味ではなく、契約手続き(申込み~入居審査~契約書類締結~契約金支払い)を行えば、ルームクリーニングやリフォームを行わずにすぐ入居できる物件という意味で表記しております。
入居を急がれている方は、スモッティ―王寺店のスタッフまでご相談ください。

Q.引越し業者をご紹介して頂けますか?

弊社では、複数の引っ越し業者と業務提携を結んでおりまして、ご来店時にご紹介させて頂いております。各社それぞれ費用割引やオプション追加等の特典がございますので、是非ともご利用ください。

Q.連帯保証人をお願いできる身内がいない場合にはどうしたらよいでしょうか?

物件によっては、保証会社をご利用いただくことで連帯保証人を立てずに貸主様とのご契約ができます。保証会社のご利用には、審査・申込のための書類提出、保証料のお支払いが必要になります。物件により、ご利用いただける保証会社が異なりますので、営業担当までご相談下さい

お部屋の設備について

Q.契約している部屋の鍵を紛失。どうすればいいの?

まずは、物件の管理会社にお知らせ下さい。
弊社が管理する物件であれば、鍵のシリンダーを交換します。(有料となります。) 盗難や悪用などの恐れがあるため、至急ご連絡お願いいたします。

Q.お部屋の設備を変更したい。防犯対策として部屋の鍵を変更したい。連絡は必要ですか?

部屋の設備の変更、取り替えや新たな設置をする場合などは、事前に大家さん、管理会社の承諾が必要となります。
また、退去の際には原則として元の状態に戻さないといけません。
弊社が管理する物件にご入居の方でしたら、まずは弊社までご相談ください。

Q.蛇口の水が止まらない、トイレの排水パイプが詰まった。どうすればようでしょうか?

弊社の駆け付けサービスのご加入のお客様は、ご契約書に書かれたお電話番号にお電話ください。
もし、未加入の方やお困りの場合は、弊社までお電話頂ければ、専門業者を手配致します。(有料となります。)

Q.高速インターネットは利用できますか?

多くの物件は、NTTフレッツ光、J-COM CATV等の高速回線が契約可能ですが、契約にかかる費用は借主様のご負担になります。
また、貸主様が回線費用を負担する事により、無料で利用できるお得な物件もございます。
マンションについては、設備設置の問題により高速回線が使えない物件も一部ございますのでご注意ください。高速回線が利用出来ない場合は、電話回線を利用するADSL等でのご対応となります。(ADSL契約には別途、固定電話回線のご契約が必要になります)
また、市街地から離れた物件等もご利用出来ない場合がございますので、物件ご紹介の際に弊社スタッフにてご説明させて頂きます。
契約が簡単なポケットWi-Fiなど各社それぞれ費用割引やオプション追加等の特典もあり弊社で契約できます。

退去について

Q.ご契約したお部屋を退去したい、いつ、誰に、どうやって連絡が必要ですか?

ご契約内容にもよりますが一般的には1ヵ月以上前に大家さん、もしくは物件の管理会社に文書で連絡することになっています。
物件により異なる場合がありますので、必ず「賃貸借契約書」の内容をご確認下さい。

Q.賃貸借契約期間の途中でも退去できますか?

「定期借家契約」では、中途解約ができない場合があります。
また、「普通賃貸借契約」でも中途解約すると違約金が発生する場合があります。
契約により異なる場合がありますので、必ず「賃貸借契約書」の内容をご確認下さい。

電話 LINE お問合せ 来店予約