奈良県の王寺町でのお部屋探しはスモッティー王寺店におまかせ

電気、ガス、水道のお手続きについて

水道

水道は開通には立ち会いは不要です。お電話1本で開通が可能です。
地域の水道局への事前の申し込みさえいただことでご利用いただけます
水道開通の申し込みの際に必要なのは氏名・新居の住所・使用開始日・料金の支払方法の4つ。
インターネット・電話での申し込みもしくは申込用紙の郵送で手続きが行うことができます。
お引っ越しの3日前までには手続きをください。
また、物件によって管理会社、オーナ様が検診され料金徴収する物件や定額制の場合もございます。その際はお手続きが不要です。物件の詳細をご確認ください。


電気

インターネットや電話での申し込み、もしくは申込用紙を郵送することにより手続きができます。

電気開通の申し込みの際に必要となるのは氏名・新居の住所・使用開始日・契約種別(料金プラン)・料金の支払方法の5つ。

2016年からは自由化となり好きな電力会社を選べるようになりました。会社や料金プランによっても月々の支払額が変わってくるので、早めに確認してお決めください。

お引っ越しの1週間以上前ぐらいにお手続きください。直前では取り扱えい商品もございます。

これまでの電気料金の請求書などを見ればご自身の電気の使用量がわかりますので、それと照らし合わせてできるだけ安くなるプランを検討することをおすすめします。

電力会社と料金プランを決めたら、あとは申し込むだけです。

申込み後に開通が完了していれば、あとはお引っ越し当日にブレーカーをオンにさえすれば電気を使うことができるようになります。



ガス


ガスの開栓は開栓作業に立ち会う必要があります。

ガスの場合は実際に作業員さんに来てもらうことになる関係上、当日連絡開栓は電気、やガスと違いすぐの対応が難しいので、忘れず早めの手続きをするのが必要です。

ガス開栓の申し込みに必要となる情報は氏名・新居の住所・使用開始日・立ち会い希望時間・ガスの種類・料金の支払方法の6つ。

申込みはインターネットもしくは電話にて行うことになります。

ガスも電気と同じように会社や料金プランが様々ありますので、早めにご検討ください。

お引っ越しの遅くとも1週間前には申し込みをするよいです。

お引っ越し当日のガス開栓にあたっては作業員さんに来てもらって開栓作業をしてもらうことになり、先に書いた通り立ち会いの必要がありますが、とくに料金が発生することはありません。

20分ほどで開栓作業は完了し、使用方法やトラブル時の対処方法・注意事項などの説明を受けたのちにちゃんとガスが通っているかのチェックをして、サインをすれば一連の流れは終了となります。








電話 LINE お問合せ 来店予約